PowerMac G5 電源が入らなくなった(データ復旧)
福岡県北九州市のオーナー様より
「PowerMacG5の電源が入らなくなったので修理して欲しい」
とご相談を頂き、弊社にて診断及び修理することになりました。
実機を検証しないと何とも言えませんので、まずは、実機を弊社までお送り頂きます。
往復ともに送料は無料(弊社負担)ですので、遠方の方でもご安心ください。
お問い合わせを頂いた後に送るだけ、修理完了後は自宅までお届けします。
電源が入らない場合の原因はいくつも考えられます。
電源ユニット、ロジックボード、メモリなどなど。
ただ、G5は古い機種なので、果たしてパーツが揃うかどうかという不安もあります。
まずは届いた実機を弊社にて検証します。
確かに電源は入りません。
検証の結果、電源ユニットには問題が無さそうですので、ロジックボードが原因かと思われます。
ロジックボードを交換するにしても、弊社には在庫が有りません。
新品のパーツも出回っておりませんので、中古かリビルド品を探すことになります。
当然ながら、日数も費用もそれなりにかかります。
オーナー様と相談した結果、今回の修理は諦め、データ復旧を行うことにしました。
ハードディスクは生きていたのですが、さすがに古い年式です。
今回のG5は2台のハードディスクが内蔵されていました。
それらを取り出し、この中のデータを新しいハードディスクに移行し、オーナー様に渡します。
作業としてはコピーするだけなので、さほど難しい作業ではありません。
新しいハードディスクをオーナー様に引き渡し、無事に大切なデータをお届けできました。
追記:こちらのモデルは現在修理受付を終了いたしました。ご利用ありがとうございました。
●サポート期間終了でメーカー修理できない製品
●メーカーや他社で修理が難しいと言われた
●修理代が高そうだしこの機会に買い換えようと思っているお客様
●お近くに修理できる店舗が無い方
●アップルストアまで行く時間が無いお客様
Macのお悩みはぜひ一度弊社までご相談ください。
Apple認定技術資格者が全力でお客様をサポートいたします。
たくさんの修理レポートを掲載しております
同じ症状がない場合でもお気軽にご相談ください
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